花が咲くころ

だいすきなアイドルたちを綴る言葉

愛と勇気と君がいれば

 

Johnnys' Summer Paradise 2016『 Hey So! Hey Yo! ~Summertime memory~』観てきた!!聡マリ公演!フーーーッ!!!

 

f:id:sooooo8p:20160810172510j:plain

 

すーごいスペシャルたのしかった。

何が”スペシャル”かって、変わったことしたり物理的に大きな演出うんぬんじゃなくて、聡ちゃんマリちゃんが自身とジャニーズであることとSexy Zoneの楽曲とそしてファンと、丁寧に誠実に向き合ってまっとうした”スペシャル”だったと思う。

連続ドラマ『天皇の料理番』の第6話で「普通のカレーがとびきり美味い」というセリフがある。主人公がパリへ行く前に師匠が彼のつくったカレーを食べて言った言葉なんだけど、聡マリコン、まさにこれだと思った。正統でまっすぐなとびきりたのしいコンサート。一つ一つの曲目や演目の密度をここまで濃く細かく詰めて披露するって全然簡単なことじゃない。「初心にかえる」「初心を忘れない」ってこういうことなんだなって教えてもらった気がした。

 

セトリはソロ以外ほぼSexy Zoneの曲固め。シンメでコンサートってなったら先輩のコンビ・シンメ曲をやるのかなっていう安易なイメージをわたしは持ってたんだけどやらない選択にやられたー!ってなった。”二人でやる””個を魅せる”ことを二人組の曲やったりすきな先輩曲やって表現するんじゃなくて、ステージの両端でファンを煽ったり曲間の繋ぎや演出に活かしたことに表現の上手さを感じずにはいられなかった。みんなで踊ったりクラップしたり手あげて声出したり、会場をひとつにしたい彼らの思いがすごく伝わってきたよ。

それを特化する箇所として、男never give up、君にHITOMEBORE、Cha-Cha-Chaチャンピオンを会場みんなで踊って盛り上げれたことがわたしは純粋にうれしくてたのしかった。楽曲発売当時、少なくともわたしは受け入れられなかったし一生残るのに何てことをしてくれるんだ!と思ってたけど、一生セクゾン曲なんだからこの曲たちを愛したいともどこかで思ってて。2年前からいつどんな時だって一生懸命披露しつづけてちゃんと歌い続けられる曲にした聡ちゃんとマリちゃん。もちろんセクゾン全員ちゃんと曲と向き合ってたと思うけど、二人のライブであんなにハッピーな景色をつくった聡マリちゃん超すごいよ!

本人たちも言ってたけど少し懐かしい曲をやってくれたのもうれしかった。初めてやる曲よりやったことある曲を披露するほうが何倍も勇気がいること。馴染みのある曲にマンネリだと感じさせず、確実に彼らのパワーアップを見せつけられた、参りましたって感じ。4年前の夏に5人で立ったステージで、デビューした頃言われるがままに一生懸命やってた曲も、悔しい気持ちを噛みしめて踊った曲も、5人のパワーを見せつけた曲も、今回二人で披露して今までとは違うお客さんの反応感じたり、4年前とは違った景色が見えたり、聡マリちゃん自身も自分たちの成長感じてたんじゃないかなあ。

 

セトリをはじめ、曲間の繋ぎが丁寧で感動した。2曲目にぶつかっちゃうよ持ってきて「ふたりの世界~♪」でピースするのずるい!すき!雨だっての傘が和風だなあと思ったらそのまま和コーナーの冒頭に繋がったり、We can be oneは着替えの時間を感じさせないくらい効果的に見えたり、めっちゃクールに踊ってたかと思えばお互いのソロ紹介のほのぼのさも聡マリならではでとっても良かった。

もちろん曲目の完成度も高い。Don't Stop Sexy Boyz!は何回も二人がやってるとこ観てきたけどシンメ和衣装と扇子をつかったパフォーマンスが圧巻で全然知らないドンセクがそこにあった。24-7大サビの「24-7 Lookin' for heaven 高鳴ってゆくCrazy hearts いつの日か 掴みたい それぞれの願い」が心臓に突き刺さるようだったし、With youのときこんなに軽やかにたのしそうにステップ踏める子たちいるんだなあ羽根が生えてるみたいって泣きそうだった。Hey you!はHey you!(葉)Say so!(聡)でずっと勝手に聡マリ曲だと思ってたからアンコール一曲目天才か~~!!てなった。ああ、本当にたのしかった。思い出すとキリがない…。とにかく披露する曲全部に二人の愛と選んだ勇気が感じられたよ。

 

普段、聡マリ天使!宇宙!天界!楽園!みたいな異次元かつ膨大なことさらっと口走っちゃうけど、松島聡マリウス葉のアイドル人生5年間で一歩一歩踏みしめた歩みとか努力とか、悔しさ、喜び、打破したい殻、グループやファンへの想いがパワーとなって創り上げたコンサートだと思った。ただ、聡マリは運命!ってことは推しつづけたい。笑われても信じつづけたい。運命によって出会った二人のずっと一緒にいられる場所がSexy Zoneでありますように。

 

 愛と勇気で満ち溢れたスペシャルな時間をありがとう!このあと公演控えてる勝利と健人くんと風磨くんに良いプレッシャーかけられたんじゃないかな?聡マリちゃんはなまる100点満点金メダル!!Sexy Zoneの未来は明るい!!!!!