花が咲くころ

世界にひとつしかない薔薇の花束をあなたに贈ります

NEWSが歌う、夏のうたと愛のうた

 

"NEWSが歌う、夏のうたと愛のうたを集める。"

 

本当は、NEWSが24時間テレビのメインパーソナリティーを務めた二年前、「夏」という季節と2016年の番組テーマだった「愛」にあわせてやろうと思ってたもくろみだった。

コツコツと「夏」と「愛」にまつわる歌をリストアップしていたデータをパーにしてしまい、そのときショックを受けて途中で断念…。そんなわけでお蔵入りしてた内容。
もうやる機会ないかな〜と思ってたけど、少し前に下書きに残されたタイトルだけの記事を見つけて、なんとなく今かなって思って再チャレンジすることにした。

二年越しのおたのしみ企画。
わたしの独断と偏見で選出した曲たち。

 

     夏のうた

 


      愛のうた
  • 愛言葉
  • 愛なんて
  • 愛のマタドール
  • 愛はシンプルなカレーライス
  • 紅い花
  • あなたがとなりにいるだけで
  • 2人/130000000の奇跡
  • 生まれし君へ
  • LPS
  • Quntastic!
  • Silent love
  • Supernatural
  • Say Hello
  • Touch
  • チェリッシュ
  • DREAMS
  • NEWSニッポン
  • NEVERLAND
  • Happy Birthday
  • Forever
  • 4+FAN
  • ベサメ・ムーチョ〜狂おしいボレロ
  • 星をめざして
  • White Love Story
  • みんながいる世界をひとつに 愛をもっとGive&Takeしましょう
  • 夢の数だけ愛が生まれる
  • UR not alone
  • UFO
  • 四銃士
  • LIVE
  • Love Melodies

 

 

曲のタイトルを並べたところで何かが起こるわけでもなく、タイムリーでもなんでもないので、これ以上もこれ以下もなし!解散!
と、言いたいところなんだけどちょっとだけ。


夏のうたは、「NEWSと夏」っていう夏うたプレイリストをつくるくらいにはすき。
テンポよくてキャッチーで軽くてチャラくて気楽に聴ける、アイドルソングはこうでなくっちゃ!と個人的には思ってるので、そういう曲が多くてたのしい。

愛のうたはね、重い!!(笑)もちろんすきだよ?すきだけど、改まって集めるとちょっと胃もたれしそうだな〜〜てなる。
概要的に集めてみるとざっくり、恋愛的に激重な愛と総体的で大きな愛にわかれるし、コアな曲から馴染みやすい曲まである。"「愛」を歌った曲"と"愛される曲"はときに別だったりもするのかな、とも思ったり。

わたしは、夏うたと冬うただったら9:1で夏うたが聴きたいし、恋のうたと愛のうただったら9:1で恋うたが聴きたい。いつまでも質より量の思春期食べ盛りの中学生みたいな感じ。まあでも、いい大人こそ大概そうよねって。


二年前のわたしは、これをやって何を言いたかったのかなあ。全然覚えてないし、個人的な好みの曲の話をしたかったわけでもないんだけど、この前ちょうどこのときの24時間テレビの編集をしたのね。まるごと録画したまま二年間放置してて、このままでは我が家のHDDに今年の24時間テレビが入らないぞ!となり重い腰を上げたという…。
久しぶりにオープニングの登場シーンやみんなで踊ったよさこいとか見たらジーンときてしまったなあ。夏も愛もつまったいい思い出。

 

季節はかろうじて肌身で感じられるけど、恋とか愛とか目に見えてはっきりわからないものを共有するのって大層なことだなあと思う。
夢みがちな恋に日々キュンキュンときめいたり、ある日突然愛の一撃にグッと心を掴まれたり、夢や希望をもらったり。歌でそういう思いをシェアできるのって面白いよね。

これからもだいすきなアイドルたちと、遠くの知らない誰かと、自分の大切な人たちと、NEWSのうたでいろんな気持ちをわかちあえたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

28本目

ブルジョア

 

f:id:sooooo8p:20200330000214j:image