花が咲くころ

世界にひとつしかない薔薇の花束をあなたに贈ります

"希望"の意味

ここ最近投稿したSexy Zoneについてのブログ(『Sexy Zoneは希望 - 花が咲くころ』『とりあえず、大トロ5貫ください! - 花が咲くころ』)で、度々「Sexy Zoneは希望だ」と言ってきた。 その"希望"とは何なのか、わたしなりの思いを言葉にしてみようと思う。…

君と、SNSの知らない感動を

あなたは、ネタバレをいっさい見ずにコンサートを体感したことがあるか。 コンサートに限らず、舞台、イベント、映画、その他エンターテイメントにおいて、今のご時世でそれを貫くのって結構難しい。 Twitter、Instagram、 LINE、Facebook、YouTube、その他…

とりあえず、大トロ5貫ください!

この1年9ヶ月間、ずっとずっと聡ちゃんのこと、頭わしゃわしゃして、ぎゅーーって抱きしめたかった。 "アイドル"という存在にこんなにも、直接触れて言葉を交わせたらどんなにいいかと思ったのは、これがはじめてだった。 療養期間中のことはわからないし…

今日を照らすうた

Sexy Zoneのニューシングル『RUN』をはじめて聴いたとき、胸がぎゅって苦しくなった。だけど、とてもいい曲だと思った。 ついに、彼らも現実を強く訴えかけるうたを歌うようになったのだなあと思った。同時に、現実的な重みのある言葉たちを、彼らが歌うこと…

今こそ聴きたい『2020 Come on to Tokyo』

『Sexy Zone POP×STEP!? TOUR 2020』のパンフレットを読んだ。それに掲載されている座談会で、このライブツアーで披露する予定の、ある一曲について重点的に話していた。曲名こそ伏せているけどほぼほぼ答えのような会話をしていて、「あ、『2020 Come on to…

はじまりのストーリー

わたしがNEWSと出会った最初のお話。 2008年6月、当時高校生だったわたしは、体調を崩して3ヶ月間の入院をした。この間、一生懸命に打ち込んでいた部活ができなかったことが何よりもつらかった。ひとり置いて行かれているような気がして毎日不安だった。そん…

手紙を書く

昨年の5月から、聡ちゃんに毎月一通ずつ、手紙を書きはじめて一年が経った。 ファンレター。これまで、書いたことはあるけれど気まぐれにポツポツと送る程度だった。聡ちゃんがおやすみをしはじめてから、わたしなりにあれこれ考えた。考えて考えて、自分が…

手放してドキュメンタリー

家で過ごすのが久しぶりなゴールデンウィーク。 もうしばらくつづきそうなステイホーム。 このタイミングでずっと書きたかったイチオシのライブ映像作品について綴りたいと思う。 わたしがすきでたまらないライブ映像作品は、『Johnny's Dome Theatre 〜SUMM…

春、君に会う道のり

彼らに会える、そう胸を高鳴らせる春は何度目か。 いつもより目が冴えてることに気づかないふりをしながら布団に潜る夜。いつもより早く目が覚める朝。 真新しい洋服に着替え、時間をかけて化粧して、先週美容院へ行ったばかりの髪の毛をセットする。アクセ…

Sexy Zoneは希望

今日でSexy Zoneのメンバーが全員成人した。 大人になったなあ。 昨年末、FNS歌謡祭で披露した『夜空ノムコウ』を聴きながらそう思った。 2011年、わたしは「突然集められた将来もあやふやな得体の知れない未成年のアイドルグループ」を今後絶対に応援しない…

書き言葉と話し言葉

NEWS 11th ALBUM『STORY』に『クローバー』という楽曲が収録されている。曲を聴く前に歌詞カードのページを開いた瞬間、思わず笑ってしまった。誰がどこの歌詞を書いたのかすぐにわかってしまったからだ。NEWSの4人が作詞をしたことは小耳に挟んでいたけれど…

ふまそうと手づくりカレーと

みんなに見せびらかさずに、いつまでも引き出しの奥にしまっておきたい。 わたしにとって、ふまそうはそんな感じのコンビだ。 風磨くんと聡ちゃんのエピソードくださいって言われたら、ものすごくピンポイントで具体的にたくさん話せる自信がある。でも、人…

太陽と月としょりそう

「この二人、仲良くなさそう…」 これが、勝利くんと聡ちゃんコンビへの第一印象だ。 しかし、これがきっかけで、しょりそうがわたしのイチ推しコンビとなった。 デビューしてまもないころ。若い子たちデビューしたな〜て眺めてたころ。 たまたま見ていた情報…

この世界に魔法はない

この世界に魔法はないんだなあ。 2019年12月25日、イルミネーションが輝く街並みと暖かな表情をした人々が行き交う聖なる夜にぼんやりと思った。 来春のSexy Zoneのライブツアー決定のメールを見て、2020年なんて来なければいいのにと思った。 聡ちゃんは出…

ゴチと我が家の食卓

健人くんが『グルメチキンレース ゴチになります』のレギュラーになってから毎回『ぐるナイ』を見るようになった。 わたしだけでなく家族もだ。 意外にも父親がハマっている、と思っている。 毎回出演者が食べる、日常生活では手が届かないような高級料理た…

聡ちゃんをいちばんすきになってほしい人

松島聡くん、22さいのお誕生日おめでとうございます!! 聡ちゃんにとってどんな一年だったのかなあ。 わたしは聡ちゃんのことがだいすきな一年だった! 正直、泣いたり落ち込んだり悩んだりまた泣いたりってしてるんだけど、それでも充分すぎるくらい元気を…

いつもの今日、よく似た明日

ラグビーを見ているとき、ふと、だいすきな彼らの顔が頭をよぎった。 ラグビーワールドカップが熱い。 ラグビーに学ぶチーム力がとても刺激的だ。 ラグビーワールドカップがはじまってから、ちょっとずつルールを学んだハイパー初心者だけど、面白くて噛りつ…

ハムレットは今日も生きる

先日、ご縁あって東京グローブ座にて『ハムレット』を観劇してきた。 悲劇でありながらとても清々しく満たされた気持ちで劇場を後にする、そんな舞台だった。 この気持ちの正体は何なのか? 400年以上つづく古典劇に少しばかり踏み入ってみたいと思った。 正…

透明チェイスダウン

今春のコンサートで『CRY』の演出を観たときは、ただびっくりして他に何か考える余裕がなかった。 ステージで華やかに踊ってた彼らが突然姿を消し、ハラハラと紙吹雪だけが散っている。 映像で改めて見て、こんなにも美しく残酷なことないなと思った。 Sexy …

NEWSと普通を考える

少し前の話。 夏の特別歌番組でのNEWSのパフォーマンスが素晴らしかった。感動した。 THE MUSIC DAYで高校の吹奏楽部と一緒に披露した『トップガン』『フルスイング』。 音楽の日でゴスペルチーム(?)と一緒に披露した『UR not alone』。 なんだろう、多分、…

スーパーアイドルサウンド!!

突然ですが、あなたはジャニーズ各グループのどのレコード会社のサウンドがすきですか? わたしは、ジャニーズ・エンタテイメントのサウンドがすきです。 ちょっとへんてこりんな質問かもしれないけど。 わたしは、いつからかジャニーズ楽曲の音質やサウンド…

思い出ハチミツレモン

2009年夏、わたしは高校生だった。 ある日、学校帰りに本屋さんで雑誌を立ち読みしていたときのこと。なんでもない普通の日だった。 パラパラと流し読みしていると、ハッと目を奪うページがあった。 “え?!今の誰?!” なんか今、すごくキラキラした人がい…

“わたしたち”

わたしの愛してやまないアイドルグループの、今春のコンサートツアーがとても良かった。 たのしかった記憶に浸りながら1週間くらい経ったころ、ふいに、会場全体のある一つのことに寄せる強すぎるパワーを思い出して、こわくなった。 なんか、これでいいのか…

余白と空白

Sexy Zone 6th ALBUM『PAGES』のいちばん最後に収録されている『いつまでもいつまでも』をはじめてフルコーラスで聴いたとき、編曲への違和感を感じた。 2番が終わり、Dメロ(破いて〜)のあとの“間”が、どうしても引っかかる。 楽曲には、間奏があることは知…

過ぎゆく1週間のともは

少し前のNEWSRiNGで小山くんが、アニメにハマってる、久々の趣味、と言っていてなんかいいな、と思った。 印象に残っててちょこちょこ読みかえしてはニヤニヤしてる。 大人になるってどういう事?外面良くして35歳を過ぎた頃 オレ達どんな顔?かっこいい大人…

Sexy Zoneがすきだ!!!!!

2週間くらい前から、ふいに、Sexy Zoneのことすきだなあ、と考えることが多かった。 とはいえ、ここ数ヶ月、本当にのんびりまったりジャニオタしてた。 のんびりまったりって聞こえはいいけど、応援することが習慣化してあたりまえになると、ほんとにすきな…

はじまりの日

先日、友人の結婚式に出席した。 大切な友人。 年齢はわたしの一つ下。 学校や職場、部活動などが一緒だったわけではない。 彼女とは、ツイッターで出会った。 わたしたちが出会ったきっかけは、“NEWSがすき”だと言うことだ。 すっかりツイッターの人ではな…

甘い言葉で魔法を解いて!

アイドルの“甘い言葉”がすきだ。 もうちょっと詳しく言うと、コンサート中に主に手越くんや健人くんから発信される胸キュンワードがすきだ。 甘い言葉とか胸キュンワードとかラブメッセージとか?呼び名が定まらないけれど、それってみんなにとってどんな存…

絆の色

年明け早々、東京ドームに『NEWS DOME TOUR 2018 2019 EPCOTIA ENCORE』を見にいって、それからすぐ発売された『NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA』のブルーレイを見た。 同じEPCOTIAだけど違うEPCOTIA。知らない人からしたら謎の横文字にもほどがある。 ブルー…

優柔ムーブメント

『SEXY ZONE repainting Tour 2018』Blu-ray&DVDを巡る一日の話。 約1ヶ月前に発売が発表されて、はいはい買いますよ〜って予約して、あれよあれよと時がすぎて発売前日。1月8日。 わたしはその日、いつものCDショップで予約したブルーレイを受けとって帰る…