花が咲くころ

だいすきなアイドルたちを綴る言葉

過ぎゆく1週間のともは

 

少し前のNEWSRiNGで小山くんが、アニメにハマってる、久々の趣味、と言っていてなんかいいな、と思った。

印象に残っててちょこちょこ読みかえしてはニヤニヤしてる。

 

大人になるってどういう事?外面良くして35歳を過ぎた頃 オレ達どんな顔?
かっこいい大人になれてるの?

(weeeek-NEWS)


NEWSのメンバーの誰かが35さいになったとき、このフレーズとともに何か言葉にしたいとずっと思ってた。


そもそも大人ってなんなんだろう?


毎朝早起きして何種類もの新聞を読む大人より、毎晩夜ふかししてアニメ見てる大人に安心してしまうのはなぜだろう。

 

なんとなく定められた評価基準って偏ってるよなあって思う。

たとえば、難しい漢字が100個読み書きできたら漢字博士だと賞賛されるけど、ジャニーズJr.の顔と名前を100人知ってても、はいはいオタクオタクで終わるんだからわたしはおかしな世の中だなあと思う。だって一緒じゃんか。


大人は子どもにいろいろ言うけれど、思ってるほど大人はちゃんとしてないよ。

毎週月曜日にたった今コンビニで買ったばかりの週刊少年ジャンプを電柱にぶつかりそうになりながら読んでる青年とか、電車内で新聞読んでるふりしてスポーツ誌のエッチなページ眺めてるおっさんとか、スマホゲームに夢中なおばさんとか。
駅で参考書やプリントとにらめっこしたり、まともな本を読んでるのは意外と制服を着た学生だ。

思ってるほどちゃんとしてないけど、そういう大人を見てわるくないなって思う。

 

なんとなく、子どものころは許されてたことが大人になったら許されないような気がしてしまうけど、そうでもないと思ってる。
わたしの場合、子どものころはダメだと思っていたことが、大人になってそうじゃなかったんだって気づくことのほうがずっと多いから。

みんなそれぞれに偏って、たまにズルして、テキトーに息抜きしてるんだってわりと最近学んだ。

 


結局、大人になるってどういうことだろう?


誰かが決めたことを守るのではなく、自分で自分がどうありたいかを決められる。
いやなことはいやだ、つらいことはつらい、うれしいことはうれしい、すきなことはすき、やりたいことはやりたいと声に出せる。
そして、自分にやさしくなってあげられる。

それが“かっこいい大人”になるってことな気がしてる。今のところは。

 

わたしは、1週間を乗りきるために毎日甘いものを食べる。

毎日毎日スーパーに寄って自分の胃の中におさめるアイスクリームを全力で選ぶ。

これは、これから結婚してもお母さんになってもおばあちゃんになってもやめられないことな気がする。たぶんきっと。


だから、いくつになっても、夜中にチョコレートをつまんで、朝からアイスクリームを食べる。

今日もウチのアイドルたちかわいいなってデレデレする。

どうせなら、そんな大人になりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

NEWSでいちばん最初に35さいになるのは、あとにも先にもあなたしかいないね。
小山くん、お誕生日おめでとう。
もういっちょ、オトナ人生たのしんでいきますか。

10本目
マリティム

 

f:id:sooooo8p:20190501084542j:image

 

薔薇10本の花言葉は「あなたはかわいい」