花が咲くころ

世界にひとつしかない薔薇の花束をあなたに贈ります

"希望"の意味


ここ最近投稿したSexy Zoneについてのブログ(『Sexy Zoneは希望 - 花が咲くころ』『とりあえず、大トロ5貫ください! - 花が咲くころ』)で、度々「Sexy Zoneは希望だ」と言ってきた。

その"希望"とは何なのか、わたしなりの思いを言葉にしてみようと思う。


なんだかSexy Zoneは、近年の他のグループとは異なった方法や道のりで、グループの結束力や士気を高めている気がする。厳密には同じ道のりを辿っているグループなんてひとつもないのだけれど、それでも。

 


わたしの思う彼らへの"希望"。

まずは、デビューから誰一人欠けずに全員が成人を迎え、10年目へと差しかかること。世間ではそれが当然としてさらりと流されてゆくけれど、わたしは当たりまえじゃない、全然簡単なことじゃないって思う。


そして、聡ちゃんが療養のため活動休止から復帰したこと。あまり前例にないことで、聡ちゃんも、他のメンバーも、スタッフも手探りな部分、いっぱいあったと思うんだよね。だけど、8月21日に放送された勝利くんのラジオを聴いて、「強い」って思った。

「聡くんが約2年前に休止を発表させてもらったときに、聡くんがいちばんこういうことを僕ら4人がしたら松島に対してプラスになるかなっていう、僕らが表で言った言葉がプレッシャーにならないようにというのを4人で決めて、Sexy Zoneのチームで決めて、スタッフさんと決めて、ファンの子にはわかりやすくは、名前とか出したりしてあげれば心配かけないんだろうけど、もどかしさとか、抑えて、聡くんの…にとってプラスになることを最優先させてもらいました」

(2020年8月21日 BAYFM 『VICTORY ROADS』)

わたしが思っているより、ずっとずっと、彼らは強かった。メンバーは、休んでる間もSexy Zoneにはいつでも聡ちゃんがいて5人なのが普通だったと言う。けれどわたしは、聡ちゃんが復帰したこともまた、当たりまえではないと思った。

何万人といる数えきれないほどのファン。その中には、人に言いにくいことや見た目だけではわかりにくいことを抱えていたり、日常に悩んでいたり、そっと何かを心に潜めて普通のふりして日々を生きてる人がいると思うんだよね。少しずつ段階を踏んで復帰していく、体調と向き合いながらできる方法で活動していく。それでいいんだよって、いろんなやりかたがあるよって、今、そしてこれから彼らが体現して伝えていくことは、絶対にたくさんの人に勇気を与えるし、社会を変えていけると思うんだ。既にわたしは勇気をもらっている一人。

 


"僕らはまだ何も残せていない"

『RUN』の2番サビの歌詞で、以前から彼らが度々雑誌のインタビューなどで口にしてきた言葉。

Sexy Zoneは、今までとは違った視点や角度からものごとを受け止めて、世の中に伝え、挑戦して、輪を広げていくのではないかと思う。もしかしたらそれは、これまでにない新しいことで、世に伝わるまで少し時間がかかるのかもしれない。けれど、ちゃんと伝わるときがくると、時代がSexy Zoneに追いつく日がくるってわたしは信じてる。

圧倒的にキラッとしてて、どこまでも一生懸命で、それが普通で、いつも通りで。

 

THE MUSIC DAYで5人の『RUN』を披露したとき、冒頭で健人くんが前に差し出した拳が聡ちゃんへと受け継がれた。ああ、やっぱりこの拳は聡ちゃんに向けたものだったんだって思った。そのあと曲の最後、再び健人くんは強く握った拳をまっすぐ前に伸ばす。そして楽曲終了後、「We are Sexy Zone!」って叫んだ。最後の拳は、テレビの前のわたしたちに向けられたもの、そんな気がした。


固く握った拳は仲間同士で突き合わせて。

立ちはだかる目の前の壁には掌をかざす。

そんな彼らを、わたしは"希望"と呼びたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

Sexy Zone結成9周年おめでとうございます!いつもありがとう。だいすき。


61本目

アマダ+

 

f:id:sooooo8p:20200917143045j:image


赤の薔薇の花言葉は「愛情」